EPCOTでInternational Food & Wine Festival 2013 を開催 !!



秋の大人気イベントの一つ、
EPCOT International Food & Wine Festival 2013
がスタートしました!


2013年は9月27日(金)~11月11日(月)の期間で
開催されています。
10月のイベント紹介ページでもステージ・スケジュールなどアップしていますので、
コチラからご参照ください。


会場は、この日を待ちわびていたゲストで大賑わい!
お酒が楽しめるイベントでもあるため、
ところどころで更に陽気になったゲストたちの姿も目にします。笑

早速大盛況のイベントを体験してきましたので、
その様子をご紹介させていただきます!


EPCOT(エプコット)パークの
World Showcase”エリアをメイン会場に開催されるこのイベントでは、
International Marketplace”と呼ばれる30ブースで、
世界各国の料理デザート、ワインなどのお酒が楽しめます。
パークチケットのみで入場することができ、特に別途チケットは必要ありません。
そしてもちろん、各国パビリオンのレストランなども通常営業しています。





Future World East”に設置される「The Festival Center」では、
インフォメーションカウンター
限定グッズが購入できるギフトショップ、そして様々な食材やドリンク等に関する
セミナーやスペシャルイベントも同時開催しています。
※一部有料のセミナーやスペシャルイベントは基本的に事前登録制、
空席がある場合には当日参加可。






建物の中もとっても広々としていて見どころ盛り沢山
ぐるっと一周するのも楽しいですよ




2013年限定のグッズはもちろん
ビール好きにはたまらないグッズも勢揃い



“World Showcase”の各国パビリオンの
モチーフがデザインされたTシャツはお土産にもピッタリ



有名チョコレートブランド“Ghirardelli(ギラデリ)”の歴史を紹介するブースも
ブース入り口ではチョコレートのサンプリングをしているので
食べながら学べます!



チョコレートやキャンディーで作られたアート作品は必見!
ディズニー映画「ファンタジア」や「ライオンキング」のシーンなど、見入ってしまいます




Festival Stage”ではイベント期間中、様々なセミナーを開催
参加無料なものも沢山あるので、スケジュールチェックを忘れずに!



まずEPCOTに入ったら、必ずイベントのガイドマップ
Marketplace Discovery Passport」を入手しましょう!




ガイドマップは毎週更新され、パーク内のマップはもちろん、
その週に行われるイベント情報やコンサート情報が掲載されています。
また、各国のブースは番号でマッピングされているので、
どこに行けば何が食べられるかが一目瞭然で便利です。



また、「Marketplace Discovery Passport」は、
自分が訪問した国のブースでスタンプを押してもらったり、
どのメニューを食べたかを記録するのに活用できます。
スタンプをいっぱい押してもらうと、世界旅行した気分を満喫できそうですね!




ガイドマップパスポートは各ブースのレジ脇など、会場の至る所に設置されていますが、
一部設置していないレジもありますので、
目にしたときに手に取っておくのがオススメですよ!!


そして、“食べ歩き&飲み歩き”をされる方にオススメなのが、
ディズニー・ギフトカード”です。
色々なデザインがありますが、ここはもちろんイベント・デザインのものを!

こちらは、カード購入の際に、あらかじめ希望の金額をカードにプリチャージしておき、
支払いの際にプリチャージした金額がどんどん差し引かれる仕組みです。

カードの種類は2種類で、通常のサイズと、リストコードが付いたミニサイズがあります。
オススメは手首に装着できるミニサイズ


支払いの度にお財布やクレジットカードを出す・・・という手間が省けるので、
ブースを“食べ歩き&飲み歩き”するにはとっても便利です。

5ドル以上からデポジットできるので、“これくらいの予算で・・・”
金額を事前に決めてチャージすることで、予算オーバーを防ぐことも出来ます。
パークのチケットブースやギフトショップなどで販売してます。

そして!
ダイニング・プラン”をご利用のゲストは、
スナック・ポイント”が多くのメニューで利用可能です!!
ポイント利用可能メニューの中には、
1品8ドル以上のメニューもあるので、かなりお得です!!!
この機会に、“スナック・ポイント”をフル活用してください。
ダイニング・プラン”に関してはコチラをご参考くださいね。

メニューの横にこのマークを見付けたら、
スナック・ポイントが利用できるしるしです!


さて、いよいよメイン会場“International Marketplace”へ。
Future World”と“World Showcase”をつなぐ橋の上では、
クランベリー収穫の様子を実演しています。


クランベリーは湿地や沼地に生えるツタに実をつけるフルーツで、
クランベリー畑に水を入れて思いっきりかき回し、
ツタから離れて水面に浮いたその実をロープで集めて収穫するのだそう。
そんな水面が真っ赤に染まった様子をここで再現しています。
その説明が記載されたボードもあるので、是非学んでみてください。


そしてその大きな水槽?の横には、クランベリーを無料配布しているブースも!
クランベリーについて食べながら学べる、美味しい体験ですね。




この日の夜にはクランベリー水槽の中でイベントが催されていました
地元テレビ局の取材も入り、盛り上がってました!




International Marketplace”の入り口やラグーンの周りにはサインが登場
撮影スポットとしてもオススメです


ラグーンを囲んで各国のパビリオンが建つ中、
イベント期間中は、通路の両脇あちらこちらに、
様々な国のメニューを提供するブースが30ブースも出現しています!

各ブースの前にはメニューを紹介したボードがあるので、是非チェックを。
ブースによっては毎年恒例でとても人気があり大行列になるところもあるので、
タイミングを見極めながら食べ歩くのがポイント!


今回初登場のブースもあります。

アメリカ館の目の前にある「American Adventure Coffee Cart
こちらでは、コーヒーリキュール「カルーア」を使ったアルコールドリンクが登場。
大人向けのブースですね。

そしてもう1つの新登場は「Scotland
ディズニー/ピクサー映画「Brave(邦題:メリダとおそろしの森)」の舞台がスコットランド。
Magic Kingdomでも主人公・メリダとのグリーティングが行列になるほど、
アメリカでは人気の映画です。
そんな映画の舞台から、今回初めてブースが登場。
スコットランドについて学べるボードもありますので、是非立ち止まって見てみてください。






スコットランドのブースを最初にチェックしたので、
International Marketplace”を左回りで進んでみることにしました。
実際に立ち寄って食べてみたブースをメインにご紹介します!


大人気ブースの一つが「Canada
カナダ館のシグネチャーレストラン
Le Cellier Steakhouse」のメニューが楽しめるとあって、
毎年大行列となる人気のブースなんです。
この日も早速、ものすごーい長蛇の列が。。。ということで、食べるのは諦めました。。。
特に人気なのは
Le Cellier Wild Mushroom Beef Filet”と
Canadian Cheddar Cheese Soup”とのようです。
ステーキを食べていた男性が「Too GOOOOD!」と言いながら食べてました。笑





各国パビリオンでのキャラクター・グリーティング
しっかり実施されてますので、忘れずに。
イギリス館の前では、メアリー・ポピンズに出会いました。




カナダ館とイギリス館の間にあるイベントパビリオンでは、
様々なセミナーやイベントが開催されています。
この会場で開催されるものは、有料・事前登録制のものが多いようです。


この日は“The Chocolate Dinner”という
一人160ドルのディナーイベントが開催されていました!
ゴージャスですねぇ~☆


日本館を過ぎると、我らが「Florida Local」ブースが登場!




フロリダについて紹介しているボードもあるので是非読んでみてください!



ビールグラスも2013年のイベントロゴが入っていてお土産にピッタリ


今回は、いかにもフロリダらしいメニューを試してみました。
Florida Shrimp Ceviche with Fire Roasted Vegetables & Micro Cilantro”と“Florida Orange Groves, Key Limen, Key Lime Wine”です。
長いネーミングですね。。。



簡単に言うと、
ハーブやスパイスがピリッときいたシュリンプ・カクテルと、
キーライムのフルーティーなワインです。笑
どちらも、なかなか美味しかったですよ!

実際に使用されている素材がプランターに植えられていて、
野菜やハーブの本物を見ながら、そのメニューを味わうことができます。



その先のアメリカ館の脇には、「Hops & Barley」ブースが登場。
テーブル&イスも用意された休憩スポットも併設されています。




タバスコの試食も登場!こんなに種類があったんですね~


こちらでは、ニューイングランド・スタイルのメニューが用意されています。
今回は、“Lobster Roll with Lemon Herb Mayonnaise”と
New England Clam Chowder with a side of Tabasco”を試してみました。

ロブスターの身がごろごろ入っていて、“ザ・ロブスター”の味が豪快に楽しめました!
クラムチャウダーも濃厚な味わいで、なかなかオススメですよ。
タバスコをトッピングして食べてみる・・・というのも新しい提案ですね。



そして、アメリカ館前のステージでは、イベント期間中
Eat to the Beat Concert”が開催されます。
基本的に1日3回のステージで、80年代ミュージックに興味がある方なら
一度は耳にしたことがあるバンドが登場する豪華ステージということもあり、
この日は2時間以上前から行列ができていました。






この日は“STARSHIP starring Mickey Thomas”が登場
Boys Ⅱ Men”が登場する日もあるようです!


ドイツ館の横には「Brewer's Collection」ブースが登場。
ドイツビールの飲み比べができる、ビール好きにはたまらないブースです。


ブース横の芝生エリアには休憩スポットも
思う存分ビールを楽しむ陽気な大人たちで賑わっています








ビール4種飲み比べセットも、
フルーティーなビールが楽しめるセット苦味を愉しむセットの2種類が
傍にはビールの素となる“ホップ”が植えられた鉢もしっかり展示されています




こんなゲストを発見!
Tシャツの背中に、おそらく自分が飲もうと決めている国の名前をプリント
飲んだお酒の種類がマジックで書かれ、その国のスタンプが押してあります!!


South Korea」ブースには、
韓国の代表食材とも言える“キムチ”を使ったメニューが登場。


その名も“Kimchi Dog with Spicy Mustard Sauce
キムチドック、と聞いて、キムチがトッピングされたホットドックをイメージしていたら・・・
ソーセージそのものがキムチ味!!
そしてトッピングされている野菜もキムチソースがかけられていました。
予想外の見た目でしたが、味はなかなか。オススメです!




Singapore」ブースに到着。
これまでご紹介した全てのブースもそうですが、
それぞれのブースは各国をイメージした装飾になっているので、
見ているだけでも楽しいですね。


今回は“Lemongrass Chicken Curry with Coconut & Jasmine Rice”を
試してみました。
もちろん材料の一つ“レモングラス”の実物を見ることも出来ます。
かなり本格的な味わいで、大満足の一品です!



Mexico」ブースでは、
メキシコ館のすぐ脇でメキシカンコスチュームに身を包んだドナルドダックに遭遇。
可愛いすぎです!


今回は、“Taco de Rib - Eye with Salsa de Chipotle”と
デザートの“Rice Pudding”を。
タコスにはネギが一本、大胆に乗っています!
ミンチのお肉ではなくスライスしたビーフが使用されていて、食べ応え十分。
ライスプディングは、シナモンが結構きいていて、辛い物の後に食べるには
十分な甘さを堪能できる一品です。



Brazil」ブースでは、シェフ自ら楽しそうにビールを振る舞う姿を見ることができました。
陽気なムードが満載です!


Seared Scallop with Ragout of Tomatoes, Peppers & Hearts of Palm”と
Crispy Pork Belly with Black Beans, Onions, Avocado & Cilantro”をゲット。

ものすごく簡単に言うと、ホタテのソテーと、豚バラ肉のソテーです。笑
両方とも、超美味!!!
今回色々食べた中で、個人的にはこの2品が一番美味しかったです。

ホタテと一緒にソテーされた野菜ソースに使用されているヤシが筍のような食感で、
日本人の口に合います!

そして豚バラ肉のソテーも、表面はカリッ、中はしっかりジューシーでボリュームも満点!
添えてあるビーンズもとっても食べやすい味付けです。
オススメの2品です。



キョロキョロしながら、写真を撮りながら、食べながら、飲みながら・・・といううちに、
あっという間に“International Marketplace”を一周してしまいました。

1日では食べきれない&飲みきれないほど沢山のメニューが用意されているので、
WDWご滞在中に是非何度か足を運んで、世界旅行を堪能してくださいね!!


さて、忘れてはいけないのが、2013年限定のグッズたちです。
是非ショッピングも満喫してください!
会場内の数か所に“Festival Shop”というギフトショップが登場しています。



もちろんギフトショップでも“ディズニー・ギフトカード”が利用できます



左:限定ピンは“チップ&デール”がクランベリーを収穫しているデザインなど
右:2013年バージョンのDuffyも登場。シェフ姿がたまらなくキュート!



2013年のロゴがデザインされたワイングラスなども



2013年限定デザインのエプロンやTシャツも大人気



Drink Beer Around the World”をする人にはピッタリなTシャツとビアグラスを発見!


食べて、飲んで、音楽を楽しんで、文化を楽しんで。。。。。とするうちに、
あっという間に1日が過ぎてしまうこの大人気イベント
EPCOT International Food & Wine Festival 2013”は
2013年11月11日まで開催

この期間にWDWへお越しの方は、
是非スケジュールの1つに組み込むことをお忘れなく!


そして。。。
30ブース全てでスタンプを押してもらったパスポートを、
Festival Center”もしくはEPCOTのゲスト・リレーションズに持っていくと、
COMPLETEスタンプ”が貰えますので、こちらもお忘れなく!!








ディズニーワールドへのご旅行に関するお問い合わせ、お申し込みは
またはIACE Travel オーランド支店までお気軽にご連絡ください!



コメント