今日は何のCELEBRATE?? Part2

6月9日はドナルドダックの誕生日です。
ドナルドダックのフルネームはご存知ですか?

ドナルド・フォントルロイ・ダック(Donald Fauntleroy Duck)なんです。
ちょっとお洒落なミドルネームがついていますね。
ドナルドは2004年8月9日ハリウッドの殿堂入りを果たしました。ハリウッド大通りに星形プレートが埋め込まれています。

ドナルドは1934年6月9日に誕生しました。
WOW 今年79歳ですね。!!

【ドナルドの誕生日】という短編映画では、ドナルドの誕生日は3月13日の設定になっていましたが、誕生日の設定が変わり。。。。何で誕生日が変わるんじゃって感じですが、
初登場の作品の公開日と誕生日を同じ日に設定する様にディズニーが定めてそうです。
ドナルドの最初の作品は【【かしこいメドリ】です。

ちょっとここで、ドナルドの家族構成のお話を。
皆さんご存知の、
ドナルドの永遠の恋人【デイジーダック】

伯父の【スクルージ・マクダック】
【ルートビィフ・ファン・ドレイク教授】

そしてこちらも有名な甥っ子達の
【ヒューイ、デューイ、ルーイ】の3人
この3人もドナルドの様に意外な本名もを持っています。3人ともニックネームなんです。
ヒューイ-----ヒューバート・ダック (Hubert Duck)
デューイ----デューテロノミー・ダック (Deuteronomy Duck)
ルーイ------ルイス・ダック (Louis Duck) 

どのダックがヒューイ?見分け方は着ている洋服の色!
こちらはチップNデールと異なり見分け方が簡単ですね(^_^;)
赤系はヒューイ青系はデューイ緑系はルーイです。

=======余り知られていないドナルドダックのご両親============
ドナルドダックの母親はスクルージ伯父さんの妹【ホーテンス・マクダック】
父親は【クックモア・ダック】
ちなみに、妹もしくは姉が【ダンベラ・ダック】→ヒューイ、デューイ、ルーイのお母さん。
===========================================

ディズニーっと言えば、沢山のファンは、【ミッキー】っと答えるでしょう、
そんな脇役のドナルドダックですが、彼はディズニーだけのキャラクターではないんです。

まずはオレゴン大学の公式キャラクター!!もともとDUCKSという名前だったので、昔々に関係者がディズニーに交渉をして、公式キャラクターにさせてもらったそうです。。。でもマスコットは「これ、ドナルド?」って感じですが、絵はしっかりとドナルドですね。
これからカレッジ・フットボールシーズン到来ですね、
このキャラクターを良くテレビで見かけることでしょう。


そして【ドナルドタック党】っというスウェーデンの偽物政党があります。総選挙で投票したい候補者・政党がいない場合に、ドナルドダックに投票されるケースがあるそうです。スウェーデン語では、【Kalle Anka-partiet】っというそうです。


そしてディズニー映画意外でもドナルドが出演している
服装は上半身のみのセーラー服にセーラー帽が多い為に、軍事関係の作品で登場する事があります。有名な所では【パール・ハーバー】でB-25の側面にドナルドが描かれていました。
ヘリウムを吸い込んだ時の声の変化がドナルドダックの声に似ていることがから、【ドナルドダック効果】もしくは【ドナルド・ダックボイス現象】っという言葉が生まれました。


色々な所で活躍中の、ディズニーキャラクター達。
これからもどんどん歴史を創っていくキャラクター達、ディズニーワールドで一緒に皆さんの歴史を創りあげるのは如何かでしょうか?

コメント